【PR】

  

at │Posted by TI-DA

ミルク食パン。



朝用に食パンを作りました。
今回もパウンド型2本でミニ食パンに。
いい位の大きさで食べやすい♪
私とにーにはバタートースト、
姫ちんはジャムで。
(ちなみにパパはおにぎり。)
あまり朝食を食べない子たちなので
いつもメニューに困る・・・
平日の週2はパン、週2はご飯
週1はパスタやパンケーキなど、と決めてます。
なるべく食べてもらうように
仕切りつきのランチプレートも購入しました。
簡単メニューでもなんだか美味しそうに見えるみたい。
なんか作るほうも楽しいし♪♪
前よりは食べてくれるようになりました。
にーにはしばらくお休みしていた部活も再開したので
もっといっぱい食べてもらわないとなぁ。
  



マーブルチョコパン


久しぶりにホームベーカリー出してみました。
1、5斤の分量でパウンド型2本分のミニ食パンに。
休日は姫ちんがいるので
ベビちんのお世話をお願いして久々のパン作り♪
と思ってたら・・・
ホームベーカリーをONして数分後・・・

にーにが外で滑って(この日は雨だったので)腕を強打っっ
顔を真っ青にして倒れ込んできたのでビックリ!!
気分悪いって言うし痛くて腕が動かせないって言うし・・・
とりあえずエアーサロンパスをしてから
ベビちんも連れて近くの整形外科へ。
(土曜で開いてたからよかったよ・・・)
待ち時間が長くて、診察する頃には
痛みだいぶ良くなってたみたいだけど
念のためレントゲン・・・骨には異常なしでした。
腫れと痛みはしばらくありそうなので
シップ薬をもらって帰宅。
何もなくてホント良かったぁ~
あの真っ青な顔見たらビックリだったもん。
帰ったら私もベビちんもぐったり・・・

そういやパン作りの途中だった!!
で、すぐにチョコシートを作って成形。
捏ね終わってそこまで時間が経ってなかったので
ちゃんと出来上がりました・・・ふぅ。。。
  



休日ランチ。


昨日の夕飯はカレーでした。
いつもより美味しくできたので
今日はナンと食べたいと言うにーに。
いつもはホームベーカリーに任せるけど
時間がかかるので今日は手捏ねで作ってみました。
手捏ねだと1時間もかからずできるので
すぐ食べたい時はこっちのほうがいいなぁ。
(でも手が痛いよ・・・)
で、結局ご飯とも食べちゃった私。
なんだか胃が大きくなってるような・・・
  



おやつパン。


出産してすぐに購入した1斤用の食パン型。
まだ数回しか使ってなかった・・・
久々に豆腐入り食パンを作ってみたよ。
少し甘めでふわふわ~♥
ん~~でも子供達の口には合わなかったみたい。。。
今度はミルク食パンにしよ。


今日のおやつはチョコバナナのホットサンド。
(↑あ、これは市販の食パンね)
この間、時間がないときに作ってみたら
お兄ちゃんも姫ちんも美味い~って気に入ってくれた♥
なんて楽ち~ん♪おいしいし~♪
でも食べ過ぎ注意ですっっ

この間、病院で体重計ったら順調に減ってました~♪
妊娠前の体重まであと1.5kg。
でもその妊娠前ってのがおデブピーク期だったので
それよりさらに3kgは落としたいっっ
母乳あげてたら減るだろうと何もしないでいたけど
やっぱりこの歳になったら締まりがない感じ。
そろそろ何か始めなきゃかな~
最近テレビでよく見かける
「カーヴィダンス」
が気になる。。。
  


ランチパン。


久しぶりにパンを焼いたのでランチにしました。


朝スーパーでお惣菜コロッケを買ってきて
千切りキャベツを挟んでコロッケバーガーに。


もうひとつはベーコンポテト。
チーズとブラックペッパーものせて。
どちらも子供達に好評でした♪♪
たくさん作ったので兄家族にも分けたんだけど
菓子パンも作ればよかったなぁ。。。
今ごろ甘いものが食べたい~
  


りんごパン。


りんごを砂糖で煮て冷蔵庫に保存してあったので
パン生地に入れて焼いてみました。
シナモン風味です。
おやつには間に合わなかったので
明日の朝食に~


↑前に作ったチョコパン。
成形の仕方がかわいかったので♪
中は板チョコ(ブラック)入り。
ほんのり苦くて美味しかったですっっ

もっとた~くさんパン食べたいけど
体重増加が気になるので少しずつしか食べられない。。。
妊娠してから食べられなくなったものがいっぱいあるので
出産したらいっぱい食べたい~!!
  


今日のおやつ。


今日は姪っ子が熱を出してしまって遊べないので
姫ちんは退屈そう。。。
朝からお兄ちゃんも部活でいなかったので
2人でパン作りをしました。

★クリームパン★

★ミートソース&チーズ★

姫ちんは好きな形を作りました。
クマ(左)に見えるけどネコなんだって。(かわいい♥)


だいぶ寒くなってるのでまた体調くずさないように
暖かくしてなきゃです。
救急病院もあふれてるようなので・・・
みんなで気をつけましょ。
  


今日のおやつ。



先日久しぶりにHBを出したので
またまたパンを焼きました。
前に、無添加の食パンMIXをもらったので
ケーキ型を使ってお花パンサクラ


中は何も入ってないのでジャムやチョコクリームと一緒に♪
食パンコースで焼く食パンはあまり好きじゃないので
いつか食パン型を買って焼いてみたいなぁ。

*     *     *     *     *
昨日のこと・・・
旦那ちんの実家近くにベビー用品のリサイクルショップが
あったので思い出して行ってみました。
そしたらなんと、看板も中身も空っぽ!!

閉店してました・・・ガーン。

この間まであったのに・・・
閉店セールとかしてたかもなぁ~
チャイルドシートは新品を買う予定だけど
バウンサーかラックはリサイクルショップで
探そうと思ってるので他のショップ探さないとなぁ。。。
  


ランチパン。


 
久しぶりにパンを焼いてみました。
力も手間もいらずのHB使用です♪
中にレタス、チーズ、ソーセージを挟んで
ケチャップと粒マスタードをかけて。
本当はレタスではなく、友達にいただいた
瓶詰めのザワークラウトを使う予定だったのに
フタが固くて開けられず断念。。。
お兄ちゃんの力でも無理だったので
こちらは旦那ちんに開けてもらってから食べま~す♪
  


いろいろパン♪

久しぶりにパンが食べたい~と子供たち。
生地を多めにしていろんな種類を作りました。
シナモンロール

ウィンナーロール&クリームパン

シナモンツイスト

無事1学期が終了し秋休みに入ってます。
よくがんばったのでごほうびにDSのソフトを買ってもらい
大喜びの子供たちです♪
すでに2学期が始まってる学校もあるみたいだけど
うちは今週いっぱいお休み。
天気が良ければいいんだけどなぁ~
  


メロンパン♪


2日連続でメロンパン作り♪
前に作ったときより美味しくできたので
お見舞いと差し入れの分も
また作っちゃいました。
今回はメロンオイルも入れたので
香りもそれらしくできたよ。
皮はこちらのレシピを
参考にしました。
パリパリの皮が好きな人には
おすすめのレシピです。
  


PIZZA


今日のお昼はピザでした。
発酵いらずでとっても簡単!
美味しかったです♪
レシピはココから。

明日は子供たちの予防接種。
インフルエンザ2回目です。
先週からとうとうチビたちの小学校と
幼稚園でも感染者が出たみたい。
手洗いとうがいを徹底しないとですっっ
ココアはインフルエンザだけでなく
風邪、腸炎の予防効果もあるらしいです。
みんなで予防しましょ。
  


スイートロールパン♪


この間のおやつであまったクリームチーズで
を使ってスイートロールを焼いてみたよ~。
ふつうのパン生地に、
クリームチーズの生地をのせて
アーモンドを散らして焼いたもの。
絞り出すとき丸い口金がなかったので
ビニール袋の口を切ってやったんだけど
やりにくいし破れるしで一苦労・・・汗
でも味はなかなか好評でした♪
ケーキがあまり好きじゃない息子は
チーズケーキよりこっちのほうがお気に入り♡

今度はなに作ろう~?



  


ピザ風。


パン作りをしてる人のブログを見てたら
おかずパンが食べたくなったよ~。
さっそく生地にベーコン、トマト、しめじ
チーズをのせて焼いてみました。
本当はナスものせたかったんだけど
子供たちがナス嫌いなので・・・
私も小さい頃は食べられなかったのよね。
なんでだろう・・・??
こんなに美味しいのねぇ~

東京にいる友人から
桜満開の写メが届いたよ~♪
やっぱり本土の桜もキレイだなぁ~
  


チョコチップパン。


久しぶりにパンを作ってみました。
・・・ってもけっこう前に作ったやつ食事
刻んだチョコを入れたので
チビたちはお気に入り♪♪
ふわふわだったんだけど
私的にはしっとりなパンが好きだなぁ~
*    *    *    *    *
今日は腹痛で学校をお休みしてるお兄ちゃん。
夜中「お腹いたいよぉ~うわーん」と
5~6回トイレへ。
朝すぐにかかりつけの病院へダッシュ
風邪気味だそう。
咳もあるからお薬をもらって
家でのんびり(?)マンガを読んでます。
思ってたよりケロっとしてるので
公文だけは行かせて・・・
来週は忘年会と
待ちに待ったコンサート音符オレンジがあるので
チビたちの体調を整えておかないとっっ!!
  


ドライな季節。

焼き上がりアップです~(*´∀`*)
小さめのウインナーを買ったので
かわいぃサイズにできましたよっっ

シナモンロールは甘さが足りなかったので
アイシングをかけてみました♪

パン作ってて思ったんだけど
空気がすっごく乾燥してるなぁ~。
発酵してる間にパンが少し乾いてた汗
唇ガサガサしてるし
手脚もなんだか乾燥気味・・・ベー
洗濯物を取り込むときも
パリパリしてる感じするし
それに昨日から
消防車の音をよく耳にするのよね。
火事炎が増えてるのかしら?
火の元も注意だけど
肌の乾燥も気になる季節だわ。
ちゃんと水分補給しなきゃね。
あと、私のまわりでも
かなり風邪が流行ってるから
気をつけないとですっっ(≧ω≦)
私も早く治さなきゃタラ~
  


発酵中。。。

また鼻水とくしゃみが
ひどくなってきたので今日も外出できず・・・ぐすん
ヒマヒマなのでパン作りしてます♪
本土から弟が帰ってきてるので
今回は多めに作ってみました。
焼きあがるのが楽しみ♪



昨日は遅くまで起きてた姫ちん。
今朝はプリキュアを観るため
早くに起こされたので
気づいたら寝てしまってます・・・眠る

↑口あいてるし(≧▽≦)
  


ランチパン☆


ランチタイムに間に合わせて
朝からパン作りをしました。
中身はハム&チーズ食事
久しぶりのおかずパンです。
(最近食べ物ネタばっかりだわ・・・)

↑こちらはベーコン&チーズ食事
似たような味だったけど
ベーコンの方が美味しかったよっっ
あっというまになくなっちゃった・・・汗
強力粉が足りなくて
いつもの半分の量しかできなかったので
旦那ちんの分はありましぇんヒミツ


ゴメンよぉ~~
  


老化・・・


昨日のおやつ。
シナモンロールを焼きました。
あまってたチョコチップも入れて♪
放置状態になってたホームベーカリー。
ほこりかぶってたよっっ(*≧m≦)=3
車ぶーん
発酵してる間に新都心へ
買い物に行ったのだけど
パン屋へ行こうかと考えた自分が怖い。
最近パン屋さん行ってないなぁ~って・・・
作ってることをすっかり忘れてたのよね。

はっっびっくり!!!

あわてて帰ってから焼きました。
確実に脳が衰えてるのを感じる今日この頃。
(いや脳だけじゃないっっ)
やっぱ何か対策やんないと
老化していくのかしら・・・??
  


ナンを作ろう。

台風でお休みのため旦那ちんは寝放題眠る
よくもこんなに眠れるなぁ~と感心!
・・・してる場合じゃなかったりするムキー

「パパいつもお仕事がんばってるから疲れてるんだぁ~」
と姫ちんおすまし

「よくわかってるねぇ~えらいぞぉ~」と言いつつも
この寝ぼすけめぇ~~!!って思ってたり怒り



今日の夕飯はカレーの予定だったので
お昼から『ナン』を作りましたよおすまし

生地をホームベーカリーで捏ねて
フライパンで焼くだけなので簡単っっピカピカ

夕飯にと作ったのにチビたち我慢できず
5時半には食べてしまいました。

このナン、カレーをつけなくても
そのままで美味しいー!!

レシピはこちらで。